» 2011 » 5月のブログ記事

日差しが日に日に眩しくなってきた5月吉日。

ヨッシーは豊後大野市と大分市の企業に伺いました。

こちらは豊後大野市のアイコン!【原尻の滝】

まずはこの原尻の滝に近い、

朝地町の「牟礼鶴酒造合資会社」に伺います。

朝地といえば朝地牛!(ステーキたべたい……!)

おいしい朝地牛を始め、さまざまなお料理に合う、御前米焼酎「あさぢ」を造っている酒造会社です。

お酒造りって長い時間をかけて行なわれるもの。その一部……お米作りから体験できるイベントも行なわれています。

そして、最近の押しがこちら。


【牟礼鶴壱越】

品評会で優等賞を受賞した逸品です。

いずれも若き専務の静かなる情熱を感じます!

大人の皆さまにお勧めです。

♪~○。♪~○。♪~○。♪~○。♪~○。

次に伺ったのは、明るくてキュートなマダムが代表を勤める「いもの力屋」。

おイモだけでなく産直品にも力を入れていますが、ついつい、目が行くおいしいおやつ!!


甘すぎないのがイイんです。原材料がおイモだし、とってもヘルシーでしょ?

新鮮でおいしい産直品の取り扱いも始めたそうですから、豊後大野市方面のおみやげを買うならチェック必須です!

(ついでにかわいいマダムの似顔絵もチェックね!)

♪~○。♪~○。♪~○。♪~○。♪~○。

最後に伺ったのは、大分市にある「親友会 ひまわり畑」。

なんと、工場の一部を見学できる機会に恵まれました~! (ああ、写真撮らせてもらえばよかった!後悔!)

食品を扱うところですので、衛生的に可能な範囲のみですが、この清潔な工場でパッケージされるお漬物は、すでに多くのスーパーや直売所で販売されているんですよ! しかもおいしいと評判です! 

♪~○。♪~○。♪~○。♪~○。♪~○。

ということで今日の検索ワードを復習(笑)。

牟礼鶴酒造

いもの力屋

ひまわり畑

さあ!物産おおいたで検索してね!

http://bussan-oita.jp/index.php

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、

内容については、個人の意見であり、大分県・法人・財団など、

団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

雨続きで毎朝くせ毛と格闘しているやまぴーです。

今日はやまぴーが初めてのブログをアップします!

先日、雨の降る中、中津市へ行ってきました。
せっかく中津まで来たのだからおいしいお昼ご飯を食べようと
他のスタッフからランチオススメのお店を教えてもらい
くねくねと地図を頼りに無事到着!

♪たまごキッチンママンです♪

とてもかわいいお店で、入るとおいしそうなケーキがずらり。。。。
誘惑に負けないよう。。。まずはごはん!ごはん!!
食べたいメニューがいろいろあって迷いに迷った結果”新メニュー”と書かれた”ロコモコランチ”を注文しました。
女って”新メニュー”とか”限定品”という言葉に、本当に弱いですよね~・・・

サラダとスープとメインのロコモコ、さらに飲み物とデザート(シュークリームとプリン)がついてなんと980円

他にもオムレツやハンバーグ、焼きカレーなどいろんなランチメニューがありました。
ボリュームがあって少食な私たちはお腹がいっぱいでデザートを食べることが出来なかったのですが、
ご親切にシュークリームとプリンはお持ち帰りように袋に入れてくれました。若い女性はもちろん、年配の男性も満足気にお食事をしていました。

やっぱり食べているときが一番幸せだな~と改めて感じたやまぴ~でした♪

今日ご紹介したたまごキッチンママンのHP「はこちらです。

  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.e-kominami.net/

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、

内容については、個人の意見であり、大分県・法人・財団など、

団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

いつも「物産おおいた」をご覧いただきありがとうございます。

2011年度の「物産おおいた」スタッフブログ

「やまぴー&ヨッシーのお散歩GO!GO♪」がスタートすることになりました。

大分県を世界規模にアピール!

というのは、ちょっと(かなり?)大袈裟ですが……

大分県の物産品と事業者の皆さま、

そして消費者の皆さまを応援すべく、張り切っています。

~。●☆~。●☆~。●☆。~

それでは、自己紹介です。

ハンドルネーム:やまぴー

大分市出身。

好きな食べ物:辛いモノならなんでも・・・

性格:明るく元気いっぱいです♪

一言:大分の魅力をどんどん発掘して楽しいブログにして行きたいと思っています。

~。●~。●~。●。~

ハンドルネーム:ヨッシー

大分市出身。

好きな食べ物:胡麻和え

性格:ちょっとマニアック(笑)

一言:やっぱり、大分はイイ! 食べ物はおいしいし、優しくてあったかい方々ばかり!

どうぞよろしくお願いします!

~。●☆~。●☆~。●☆。~

なお、昨年度ブログ「のりママ&はるか☆行ってきます!」にて、

番外編の予告がございましたが、

その予告どおり、番外編を掲載すべく、鋭意努力中です!

どうぞ、お楽しみに。

今後とも「物産おおいた」をよろしくお願いします。

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、

内容については、個人の意見であり、大分県・法人・財団など、

団体の意見では、ございません。ご了承ください☆