» 2010 » 9月のブログ記事

こんにちは!

 

のりママにのっかり今回も巡礼の旅編

そう、中津巡礼の旅はまだまだ続くんです

ここは耶馬渓☆

 

道の駅耶馬トピアさんへ立ち寄ったあと

青の洞門

のりママ運転する中いよいよ青の洞門トンネルがやってきた!!

いざ中へ! 

ワ━━━щ(゚∀゚)屮━━━プ!!!!!!

(゚∀゚)♪

  ・

 ・

    

( ゚ェ゚ ) ・・・ ・  

 

スミマセン

車では一瞬すぎて・・

よくわからないのでここは降りて歩いてみないと!!

のりママ&はるか「青の洞門」くぐります!

 ☆

やはり中は少しひんやりしているよう

この洞門を手彫りで掘ったってスゴイ・・           

 →    

                 → 

                             

                  (明かりを採る為の窓)→

 

 

 

 

 

禅海和尚(ぜんかいおしょう)が

49歳の時、この洞門の工事に

とりかかったそうです。

 

洞穴内部からは縄文時代の洞穴内部から縄文時代の人骨や

埋葬のために持ち込まれたと思われる

  土器・石器の破片なども発見されました。

きっと危険な目にいっぱいあったことと思いますし、工事中に命をおとされた方も

たくさんいらっしゃると思います。

30年の月日を経てようやく開通したそうです。

 下はすぐ川に!!

結構こわい!!

しかしハルカは見ました!

洞門内のその表面の凹凸を!

そのノミで削った凹凸跡をみると

開通への情熱が伝わってくるのです!!

険しい絶壁の山・・  このトンネルがなかったら向こうへは行けなかったはず!

そう何事も諦めちゃいけないとトンネルから教えられた

暑いそして熱い巡礼の旅でした!

何事もあきらめるな

わかっているけど難しい

 

 

今から秋に向けて紅葉がきれいな場所★耶馬渓★へみなさんも足を運んでみてください☆

サイクリングとか最高だと思います!

ハルカは食欲の秋との葛藤の日々を過ごします!

ダイエットを諦めちゃいかんと自分にムチうちます!!

 

 

 

えいやっ!

 ☆

 

 

 ぜひ立ち寄ってください♪

中津市役所本耶馬渓支所HPはこちら☆ 

 

 

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、

内容については、個人の意見であり、大分県・法人・財団など、

団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

 

聖地とは・・・特定の宗教・信仰にとっての

本山、本拠地、拠点となる寺院、教会・神社のあるところ、

またはその宗教の開祖、創始者にまつわる重要なところ、

あるいは、奇跡や霊的な出来事の舞台と

なったところをいう。

そこに参拝することは、信者にとって特別なことであり、

それへの巡礼は信仰生活にとって特別な意味を持っている。

(Wikipediaより引用)

暑さもピーク越えしたのでしょうか?

この夏、本当にバテた のりママです!

ところが、まだまだ暑さのピークが

これから・・・っていう場所があるんです。

それは、それは、ジューシーな

ビールのお供

か・ら・あ・げ (^O^)/

その聖地、といえる中津です。

ここは、これからが、さらに暑く(熱く?)なります!

では、聖地巡礼行ってまいります。

 ★

このたび、日本唐揚協会主催の

第1回からあげグランプリで

中津からあげの名店が2部門で

最高金賞に輝きました!!!

詳細は、コチラ

ところで・・・・

 

なんで、からあげと言えば、中津なんでしょ?

中津の「からあげ」は、昔、政府の方針で

中津にたくさんの養鶏場があったからとか、

第二次世界大戦後、旧満州からの引揚者が

中国での食べ方を再現したとも言われていますが、

いろんな説があって詳細はわかりません。

(中津市観光情報より引用)

「今回は、引用が多いのう・・・」

↑  龍馬じゃないよ。諭吉さんです。

 何でも、いいじゃないですか~!

今、こうして、いろいろなタイプのからあげを

味わえるんですから。

ちなみに、のりママは、塩ダレが大好きです。

中津にも大分市内にもお気に入りの

お店があるのですが、

教えてやんな~い (-。-)y-゜゜゜

ならば、自分でコレは!というお店を

探してみましょう!

効率わりぃ~と、思っているアナタ!

グッドタイミングなイベントがあります。

第3回からあげフェスティバル

(略して からフェス)

 

昨年は、3万人が殺到。

今年は、昨年の10倍の鶏肉をガッツリ揚げるそうです。

もう、考えただけで、熱くなりますね。

いつ、あるの~?

どんなお店がでるの~?

って方は、今すぐ、ポチッと・・・

 

★「物産おおいた」では、今後、中津からあげを掲載していく予定です。

お楽しみに・・・

 

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、

内容については、個人の意見であり、大分県・法人・財団など、

団体の意見では、ございません。ご了承ください☆