» ~まったりおおいた~見て歩記のブログ記事

ハル & ケロスケ

 

臼杵の町並みをトコトコ、ぴょんぴょん歩いていると、酒蔵の奥から何やら賑やかな声が聞こえてきました。

その声に誘われて、扉を開けてみると、そこにはたくさんのお雛さまが飾られています。

飾り付けをされている方にこのたくさんのお雛様はなんなんですか??とお聞きすると、

これは、「うすき雛の会」のつくりました、紙びなです。

 

 

 

 

ご注目!!

菱餅は質素倹約の為「2段」だったそうです

 

 

 

それも薄い紙のお雛様ですね?そうなんです。

これは、天保の改革のころ(180年ほど前)、質素倹約のため臼杵の町の庶民は、雛人形は豪華すぎるので飾ってはいけない!というお触れが出されていました。嘉永史抄(寛永2年の古文書によると雛人形禁止のお触れが出ていたようです)

先人たちはそんな時代にあっても質素な紙のお雛さまをひっそりと飾り、子供の成長の無事を祈っていたのです。そんな慎ましさを今に伝えようと、私達「うすき雛の会」は2006年からこの紙雛をつくりはじめ、毎年毎年作り重ねて、今や約3000体のお雛さまが出来ました。

そのお雛さまを2013年2月9日から3月17日まで、みなさまにお披露目することになりました。

皆様もぜひお越しください!

≪メイン会場≫

・久家の大蔵

・サーラ・デ・うすき(観光総合案内所)

・稲葉家土蔵

の、3か所です

詳しくは 臼杵観光情報協会(0972-64-7130)まで、どうぞ。

 

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、内容については、個人の意見であり、

大分県・法人・財団など、団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

 

 

 ハルは 遥々国東市の富くじロードをひた走っていたところ、

おなかがぺーコペコ(・Θ・)になってしまいました。

そうしていると、なんだか看板が目に飛び込んできました!

農村レストラン?・・・

いっちゃばちゃ・・・

そりゃ、行っちゃ・・ばちゃ・・・

ほうほう、ここ曲がる。

んで、ココ曲がる・・・

それから、それからまたまたおお!あった!!

∑(`∀゚´*)オォ!!!

やった、ごはんごはん⊂(・Å・)⊃ y

こんにちはーっ

お店の中から、おばちゃんが「どーぞー、サラダとお茶採ってお席で待っててねぇ」

ん?ん?どんなシステムだ??・・・

すると

どーん!!なにやら豪華ーっツ!!

しかもハルの好物カニが入っとるぅううううううう

おまけにコーヒーまで!なんてサービス良いんだ

⊂(・Å・)⊃ え?コレ、おいくら万円?

600円ですぅ φ(-ω-。`) 

ほ、ほんとにぃ・・?ごちそうさま、ありがとう

農村レストラン“いっちゃばちゃ

大分県国東市国東町浜崎1012 TEL0978-74-1029 (火曜休)

 国道213号線を大分方面から北へ向かい、国東高校を過ぎ浜崎方面へ

看板を目印に進んで行ってね!

 いっちゃばちゃの「開運 しちふく味噌」

タコ・イリコ・ごぼう・生姜など海と山の旨味がギュッと詰まった愛情味噌。

開運したい人は是非お試しあれ!

 

 

こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、内容については、個人の意見であり、

大分県・法人・財団など、団体の意見では、ございません。ご了承ください

 

 

 ハルからの春のお知らせです。

                      春の果物の代表選手 いちごの初摘みが始まります。    伺いましたのは、宇佐市にあります、

       株式会社アクトいちごファームさんです。 大きな粒の苺とまだこれからの青い実がたくさん

        鈴なりに実っていましたよ 

 

    ところで、苺の花の色って何色かご存知ですか?

     答え=   こんなかわいいお花がたくさん咲いていました。✿✿✿✿✿

   美味しいいちご狩りが始まるのは、1月20日からです。

      株式会社アクトいちごファーム   ←詳しくはコチラ

                      所在地 宇佐市南宇佐1376-2

                    1月20日スタート 朝10時から夕方16時です。

    

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、内容については、個人の意見であり、

大分県・法人・財団など、団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

                           

                         

 

 新年あけました おめでとうございます。今年も  よろしくお願いします                                                                                           

 年末年始はいかがお過ごしでしたか?今年こそお餅の食べ過ぎに注意と心に固く

  誓ったハルでした。   

   皆様にとって、笑顔いっぱいの 素敵な一年になりますように    ⊂(・Å・)⊃ y

                

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが内容については、個人の意見であり、

大分県・法人・財団など団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

   

ひっそりと、すこしづつ足音が聞こえてきます

                 サンタさん?

 答=ほとけさん(足があるんかい?!) いえいえ、時の流れ・・・

         今年一年、大分県の北から   南へ

西へ東へと漁村、農村、山村と道なき道を

       ケロスケと駆け抜けました          ヾ(*´エ`*)ノ

  くぐり抜けるとそこは2013ねん

今年一年、たくさんのお会いできたみなさまに感謝しながら

また来年も元気に「おおいた」を駆け回ります。

あなたの町にもあらわれます!

よろしく♪ヽ(▽`ヽo)(oノ´▽)ノお願いします♪

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが内容については、個人の意見であり、

大分県・法人・財団など団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

日田市にある「キッチンクラフト ザイツ」さんを訪問しました。

ケロスケ記

緑に恵まれた、木の香り漂う工房です。

くねくね道に迷いつつ到着したのですが、

もっと簡単にたどり着ける道路があったようです。

ナビって、時たま過酷な道を案内したがります。

乗り手に性格が似てきたっ?

(※決して同乗のハルちゃんのことではありません。

あくまでケロスケめ、デス。悪しからず!)

 

←木や枝の特徴を活かした

動き出しそうな蜘蛛が2匹。

ログハウスにピッタリのオブジェ。

リアル過ぎ?

 

 

 

 

オカリナも、一点ずつの手作り。

世界にひとつだけの自分モデルの楽器ができます。↓

 

ステキなログハウスの内装に、感激しきり。

もちろん「キッチンクラフト」の名のように、キッチンツール満載です。

左利き用ターナー先っちょ特大すりこ木など、

「こんなの欲しかった。だけど無かった。」

に応えた物づくりが特徴です。

利便性とデザイン性に優れ、木のぬくもりが感じられる台所用品の数々。

 

12月20日から、別府の花民

大分県クラフト 女流作家3人展」が開催されます。

財津さんの作品も展示されますので、

興味の有る方は是非お立ち寄りください。

 

Glass Artist の ミカワ  ユウコさんや

陶芸家の 橋本 尚美さんの作品も展示されます。

 

 

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、内容については、個人の意見であり、

大分県・法人・財団など、団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇佐市長洲の「(有)上野水産」に行きました。

ケロスケ記

 

かなり寒い日でした。

 

12月に入り、暮れの忙しさもピークに向かいつつあり、

「上野水産」の皆さまもお忙しそうで、加工所もフル回転!

美味しそうな鱧が並んでいました

難しい鱧の骨切りも、現代では機械がするのですね。

不器用なケロスケは目からウロコでした。

あぁ、ありがたや!

世の中の不器用主婦の皆さん、朗報ですよ〜。

って、皆さんすでにご存知・・・ですね (^^ゞ

顔はイカツイけれど、歯もすっごく丈夫そうだけれど

切り身になれば、こっちのもの。

鍋に入れたり、酢味噌をつけたり、お好みで。

 

 

ワタリガニもありました。

← まるまるとして

元気一杯!

旬ですね。

 

 

 

車海老だってありました。

ピコピコ・ぷりぷり →

縞しま クッキリ

生け簀の中で青光り。

色鮮やかで美味しそう!

 

 

 

 

 

 

やっぱり今日は「鍋」でしょうか?

肴が新鮮で旨いと、お酒も美味しい いやはや

寒い日にはうってつけです。

↑ 加工所のお姐さま方、 ↓ お年はお幾つだと思いますか?

 

 

 

皆さん笑顔がステキ

ハツラツとして

キラキラしてて

忙しさを楽しんで

≪答え≫72〜85歳

 

 

商品も、会社の皆さんも

鮮度たっぷりで(若々しくて)、美味しそう(笑顔がステキ

 

私も、あんなふうに年を取りたいなあ。

 

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、内容については、個人の意見であり、

大分県・法人・財団など、団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

                                    

  

  そーして、稲刈りあとを眺めながら山を越え、                    

                                                                                                    そして川を越え       軽快に走ってますと  

 またまた山の中へ  あっ!!発見っ

         *゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

 並んでる木の合間から しいたけ が育っているではないですか *゚・:。(・∀・)。・:゚*

 ハルは思わず思い浮かべた カレーたべてぇー!!

                        クリック  (´∀`σ)

                 ハルのおすすめ!おためしあれ!!    

こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、内容については、個人の意見であり、

大分県・法人・財団など、団体の意見では、ございません。ご了承ください

                                                      

   寒ィッチャ((((・´ω`・))))寒ィッチャ と肩があがりぎみのハルです。

寒くなってきましたね。風邪ひかないようにしなきゃですな。インフルエンザの予防接種はぼちぼち行っといたほーが良いですかねぇ・・

最近見かけた秋ですこれは、10月の豊後大野。

昭和の時代に育ったワタクシは、農家のかたの迷惑も考えず括りあげた稲わらを、無心でブッ崩して叱られながら逃げまわった頃をおもいだします 

          

      

 今はといえば、稲刈りあとで思い出すのは

    コレですねおいしいお米と                                   そのお米からできた(σ´∀`) コレ→画像をクリック

   寒い日は温泉のお湯もいいけど、こちらとお湯もいいなぁぁd(*^v^*)b

    (σ´∀`)飲みすぎご注意くださいね 

                      

こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、内容については、個人の意見であり、

大分県・法人・財団など、団体の意見では、ございません。ご了承ください

                     

 ハルです。最近とってもがつよいヘ(・c_・^ヘ)

一生懸命走っても前へ進まずぅぅ・・・(´;ω;`)ウゥゥ 橋を渡るときは、息ができまっしぇん

11月の初めころに、不気味?てか、神秘的な風景をみた!

 なんだか山の間から出てくる。あれなに?

                         ほらほら (。・´_`・。)

                                 

この湯気なぁ~に?(。´・ω・)ん?  今日は寒い。お鍋が食べたい。→ すっぽん鍋

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが内容については、個人の意見であり、

大分県・法人・財団など団体の意見では、ございません。ご了承ください☆