» スキスキ大分♪お散歩GOGO!のブログ記事

   こんにちは。毎日、さ堪えて…自転車ガシガシ!通勤してます。

   真っ赤な鼻のおかっぴきです(^o^)。

   今日まで電話させていただいた企業の皆様、
   早速の登録更新ありがとうございます(^_^)。

   声美人、声ハンサムの方々に
   改めてご挨拶にお伺いしたくなりました(*^_^*)。

師走の足音がバタバタ?聞こえる季節になりました。

企業の皆様も忙しい   毎日と思います…が…

 

これからも

どうぞよろしゅうお頼み申しあげます。

   目指せ、ホヤホヤの…熱々の最新情報「物産おおいた」!

 企業の皆様と一緒に作りたいと思ってます。

  よっしゃ!今日も元気なおかっぴきでした。

   ☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

   話題を多く取り上げておりますが内容については、個人の意見であり、

   大分県・法人・財団など団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

お久しぶりです。日の出が遅い季節になり、

早起きして、空に                 月や

星が            まだまだ光ってるのを発見!すると

ラッキーチャチャチャと思う今日この頃の、おかっぴきでやんす。

 

 
今日この頃の私めは、「物産おおいた」に登録していただいてる企業さまへ、

登録更新のご案内をさせてもらっております。

 

 
お忙しい中、申し訳ございません、私…の突然の電話に、なっ何!?と驚かれる声が耳に届いたり(笑)、
「…?。あ~、更新してないままでしたね(笑)」、だったりいろいろあります。

 
よく、目は口ほどにものを言う?といいますが、なんと、なんと、「声だけ」だって十分
ものを言う!(あたりまえのことですが(ー_ー)!!)。

 

お会いしたことない電話先の向こうの向こうの?の担当の方に、
耳に心地よい(やさしい雰囲気だったり、楽しい雰囲気だったり)

声美人、声ハンサムの方が多く、お会いしたくなります(*^_^*)。

 

これからも、登録更新のご案内の電話で

声美人、声ハンサムの方に出会える?のを楽しみにしております。

さて、今日この頃の今日!またまた電話しまーす!(^^)!。

なにとぞ、更新のほどをよろしくお願いたてまつりまする。ハハハ~

 

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが内容については、個人の意見であり、

大分県・法人・財団など団体の意見では、ございません。ご了承ください☆
こんにちは!(^^)!。はじめまして。ブログ初参戦?の…通称おかっぴきと申します。

以後、よろしゅう願います。

さて、とある日の午前、きち工房様に取材させていただきました。草木染のやさしい作品に公私混同!!
わ~すてき~と思わず仕事言葉?を忘れた瞬間多々あり(ー_ー)!!。作品はもちろんですが、

素敵なご夫婦でした。

さて、さて、とある日の午後、烏骨鶏の卵を使って手作りスイーツを作っている縁の里様へ取材。

烏骨鶏の卵に、目は釘づけ((+_+))。烏骨鶏と対面したいと思った瞬間!

今度はプライベートで烏骨鶏

自己紹介?したい(*^_^*)。

 

さてさてさて、とある日の午前、陶じゃみん様へ取材。

たくさんの器を前に、チラ見?しながら、盛り付けてみたい料理がオンパレード。

 

あの器には… この器には…

器の話楽しかったです。

 

お忙しい中、企業の皆様にはたいへんお世話になりありがとうございました。
もちろん、きりりとした?顔(笑)で、真面目に真面目に仕事してるおかっぴきです。

今後とも、企業の皆様とのご縁を大切にしたいと思います。

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが内容については、個人の意見であり、

大分県・法人・財団など団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

アニョハセヨ~

おひさしぶりのやまぴ~です。

 先週の話なのですが、韓国へ行ってきました。

大分はまだまだ日中はぽかぽか陽気ですが、

韓国は寒いだろうと思いダウンコートにマフラー巻いて仁川空港に降り立ちました

しかし。。。。暑い!真夏のような暑さ。。。

翌日も26度くらいまで気温があがり、11月では異例の暑さでした。

バスや地下鉄ではエアコンが入り半袖の人も。。。

結局帰る日まで夏日よりでダウンコートとマフラーとパーカーは

荷物になっただけでした。

というわけで、今日の簡単やまぴ~クッキングは

韓国の余韻が残っているということで、、、、

三つ葉のおひたし、韓国風~!!プラス

柚子マヨPi風の2種をご紹介します。

私は三つ葉が大好きで、先日企業さんからいただいたという

三つ葉が事務所にたくさんあったので、みんなよりかなり多めに頂いて帰りました。

みなさんは三つ葉をどう料理して食べますか?

私はよくおひたしにしてボウル1杯くらいぺろっと食べてしまいます。

用意するもの。。。

大きな鍋

三つ葉《ほうれん草や小松菜でもOK)

焼き肉火炎さんのネギキューの素

豊後特派院合同会社さんのゆずマヨPi

 

作り方を紹介するまでもありませんが、やまぴ~ポイントを・・・

三つ葉をゆでる時は食感を残すためにさっと湯通しをする程度(30秒くらいでOK)

ゆであがった三つ葉は冷水でさっと冷やして4~5センチの長さに切る。

あとは、焼き肉火炎さんの「ネギキューの素」や

豊後特派院合同会社さんの「ゆずマヨPi」で

和えるだけっ!

なんて簡単!!

※私は隠し味にお醤油をちょっとだけ加えます。

 

ブログで紹介するほどのレシピではないですが、

三つ葉の食べ方が分からないという声が多かったのでご紹介してみました。

私はこれで3日間三つ葉を食べ続けたっぷりのビタミンAやカリウムを補給しました。

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、

内容については、個人の意見であり、大分県・法人・財団など、

団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

子供のころランドセルを背負って下校中に
アニメソングやCMソングをみんなで
口ずさんで帰った思い出って誰にでもあると思いますが、
みなさんはどんな歌を思い出しますか?
私はよく口ずさんだ曲にこんなのがあります。
♪やつしかやつしかの~天気予報~♪・・・・で・し・た!・・・


という訳で今回は天気予報でお馴染みの
八鹿酒造さんへ行って来ました。
行って初めて知ったのですが、
八鹿酒造では酒蔵見学をすることが出来ます。
今回は私も初の酒蔵見学を体験してきました。

先ず入り口には大きなクス球のようなものが
ぶら下がっていました。

        

これは、酒林と言ってみどり色の酒林がだんだんと
茶色く変化して行き、酒の熟成度の目安になるという時計のような物で
昔から酒蔵には必ずあるそうです。

先週おじゃましたときは茶色の酒林がぶらさがっていたのに、
今回おじゃましたら青々としたきれいな緑の酒林が下がっていました。
聞いてみると10月17日に替えたそうです。
茶色と緑の両方を見れるなんて本当にラッキーでした♪

酒蔵見学は綺麗なお姉さんが詳しく説明をしてくれます。

20歳になったばかりというお姉さんが案内をしてくれました。

ちなみに写真に写っているタンク1つで8000ℓ約4500本分の
お酒が出来るそうです。

今回も観光バスが入り口に止まっていて
たくさんの観光客が酒蔵見学をしていました。

売店では八鹿酒造のお酒や漬物、せんべいなどが
売られています。
試飲も出来ますので運転がなければ
気になるお酒を試飲して見てはどうですか・・・

八鹿酒造はいろいろな種類のお酒がありますが
その中でも特に気になったのが
「なしか」阪神タイガースバージョンの阪神なしか!

阪神なしかには芋焼酎と
麦焼酎がありましたが、普通のなしかで
芋焼酎って見たことないような気がしますが
みなさんは知っていましたか?
阪神タイガースファンで焼酎が好きな方はぜひぜひ・・・・

私はこの日「カランドのかぼす」を買って帰り
夜、家で飲んで見ましたが。。。。
本当においしいかったです。
甘さがしつこくなく、カボスのさっぱりとした酸味と
焼酎がとても合っていて、これはハマリそうです。

八鹿の天気予報の歌を一度でも口ずさんだことがあるなら
ぜひ八鹿酒造の酒蔵見学を・・・

酒蔵見学のお問合わせはこちらまで・・・↓  ↓  

http://www.yatsushika.com/info/tour.html

 

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、

内容については、個人の意見であり、大分県・法人・財団など、

団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

まだまだ、残暑きびしい日々ですが、朝はぐっと冷え込み
朝シャンが辛くなって来たやまぴ~です。


先日、トキハ本店で行われた「ふるさとまつり」に行ってきました。
工芸品から大分の特産品や今話題のロールケーキやハンバーグなど
いろいろな商品がずらりと並んでいて
何を買って帰ろうかな~と思いながら、試食でおなかがいっぱいに。。。

その中で私の目に留まったのが「梅~辛こしょう」です。
(有)インプレストライさんの新商品なのですが、
私は梅干が好きで辛いものが好きなので気になり
「梅~辛こしょう」を一つ買って帰りました。

普通に白いご飯と一緒に食べてもすっごく美味しいのですが、
今日は私がこの「梅~辛こしょう」を使って
おかずを1品作ってみたので紹介します。
冷蔵庫の残り物で作ったので材料、分量は思いつきです。

一応・・・材料
豚ばら肉・しいたけ・しめじ・もやし・にんにく・オリーブオイル

一応・・・作り方

①豚ばら肉は3センチくらいに切る。

②ボウルにばら肉と「梅~辛こしょう」とオリーブオイルを入れ
 手で良く揉み込む。

③フライパンにオリーブオイルを多めにひきスライスしたニンニクを
 キツネ色になるまで炒め②の豚肉を入れさらによく炒める。

④豚肉に火が通ったらシイタケ・しめじ・もやしを一気に入れて
 さっと炒める。

最後にお醤油を軽く入れて出来上がり。

今日はこれで決まり!!

さっぱりとして酸味と辛さが食欲を増進。白いご飯にもとても合いました。

あっ!もちろんお酒のおつまみにも最高です。

「梅~辛こしょう」を使用して鰯やささみの梅肉巻きなどを作っても美味しいと思います。

これからも、お料理大好きのやまぴーが
「物産おおいた」で紹介された商品を使ったレシピを
ご紹介して行きたいと思います。

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、

内容については、個人の意見であり、大分県・法人・財団など、

団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

子供たちが夏休みに入り、毎朝、隣の公園から
ラジオ体操の音楽が聞こえてきて、さわやかに目が覚めているやまぴ~です。

せみがミンミンと毎日大合唱をしている中
ぶどうの季節がやっきました~~

今回は宇佐市にある安心院農園さんに行って来ました。
安心院農園さんでは、8月10日よりぶどう狩りがスタートしました。
入場料は無料!

安心院農園さんはいろいろな工夫がされていて、
まずは、全国でも珍しいバリアフリーになっています。
車椅子や体の不自由な方でも安心してぶどう狩りを体験することが出来るそうです。

ぶどうはある程度大きくなったら、紙の袋に包まれていますが、
ここでは、透明のビニールに包まれていたので、ぶどうの色を見ながら
自分が食べたい!と思うぶどうを取ることが出来ます。

量り売りなので、もって帰りたいだけぶどう狩りを楽しみましょう♪
試食をさせてもらえるので、試食をして、お気に入りのぶどうを取って食べることが出来ます。
ちなみに・・・私のオススメはゴールドファインガーです♪
皮ごと食べれて本当にあま~~くておいしかったです。

ぶどう狩りについてはこちらまで→http://www.e-ajimu.com/budougari.html

また、安心院農園さんでは最近カフェがOPENしました!

社長こだわりのおいしいコーヒーや手づくりケーキなど、
大自然に囲まれ、おいしい空気と供に贅沢な時間を過ごすことが出来ます。

私がお伺いした時、ちょうど新商品のジャムが出来上がっていて、
早速、物産おおいたに登録しましたので、そちらもどうぞ!

http://bussan-oita.jp/details.php?companyno=260&itemno=2821
ぶどう農園が作ったぶどうジャムなんて・・・本当においしそうですよねぇ~~

夏休みの思い出の一つに子供たちを連れてぶどう狩りなんていかがですか?

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、

内容については、個人の意見であり、大分県・法人・財団など、

団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

 

                      こんにちは

                     やまぴ~です。
             私の家のすぐ下に高尾池という池があります

     子供のころによくその池の周りで遊んでいましたが
   池や沼というと必ず「河童をみた~」という噂があるものです。

先日、日田のしょうゆ醸造元「まるはら」さんに伺いましたら
「河童人形展」(入場無料)をしていたのでちょっと覗かせてもらいました。
すると可愛い河童からちょっと怖い河童まで464匹の河童がところせましと
並んでいました。

私が河童の人形を見ていると「まるはら」の代表の原さんが直々に河童について
お話しをして下さいました。

なぜ日田で河童?と思いその理由を尋ねてみると・・・

寛永3年に日田で大旱魃(だいかんばつ)が起こりその際に日田の三隈川で
河童を捕まえたというのが絵画などに残っている河童の原型(姿)と言われているそうです。

意外にも日本には河童の研究者がいないそうです。そこで、原代表は
宮内庁にある「水虎考略」(河童の百科事典)のコピーを取り寄せるなどして
河童の研究をされています。

私も原代表のお話しを聞いているうちに河童に興味を持ち始めました。
原代表の夢は「河童の手」を手に入れることだそうです。
私はちょっと怖いので正直。。。手は要らないですね~(汗)

「河童の手」情報がありましたら、ぜひ、しょうゆ醸造元「まるはら」原代表まで!

しょうゆ醸造元「まるはら」では「ラムネ」の販売をしていますが、
原代表はラムネビンのコレクターでもあります。
お店には珍しいラムネのビンが並んでいます。

また、日田と言えば「雛人形」
しょうゆ醸造元「まるはら」には珍しい雛人形が並ぶそうなので、来年のお雛様には
お人形さんに会いにお邪魔したいと思っています。

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、

内容については、個人の意見であり、大分県・法人・財団など、

団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

いつも「物産おおいた」をご覧いただきありがとうございます。

台風がゆっくり過ぎ去ろうとしている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

はじめまして!
この度物産おおいた担当させていただく、みかりんと申します^^

豊かな土地、大分の魅力をお届けできるように頑張ります!

実は昨日・・・

大分の某エリアにお邪魔させていただく予定でしたが、台風の為延期になってしまいました><

が・・・

近日中にお伺いして、どんどんブログにアップします!

と、ワクワク感いっぱいのみかりんです^^

これからもよろしくお願いいたします。

自己紹介

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、

内容については、個人の意見であり、大分県・法人・財団など、

団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

突然ですが”わさび”が顔についたらどうしますか?
想像したら。。。。ヒリヒリ・ピリピリ・・・
涙ぽろぽろ・・・ですよねぇ~

先日”わさび葉石鹸”を頂きました。
正直ちょっと怖くて2~3日使わずに家に置いていたのですが。。。
相方ヨッシーのお肌が日に日にきれいになって行ってるので
まさか!?と思いヨッシーに聞いてみると・・・

例の”わさび葉石鹸”
使い始めてお肌のくすみと赤みがとれてお肌か変化しているようです。
なにぃ~~~!!!!!と思い。。。
私も早速その日から”わさび葉石鹸”を使い始めました。。。
あわ立てネットもついているので、簡単にあわ立てることが出来て
洗ったあともつっぱり感がなくしっとり。。。

もちろんヒリヒリ・ピリピリ・涙ぽろぽろもありませんよ!!

やまぴーもヨッシーもアトピーがあるのですが、特にお肌のトラブルもなく
日に日にお肌の調子が良くなって来ているような気がします。
(注:効果には個人差があると思いますが。。。。)

そのヨッシーですが、実は。。。。
今日でお別れします(涙)
体調が良くないようで、明日から自宅療養です。
ヨッシーから一言お別れのご挨拶です。

ヨッシーお願いします~~~

 

あい。ヨッシーです。
みなさま、短い間でしたがたいへんお世話になりました。
お目にかかれた、たくさんの皆様に、心からお礼申し上げます。
皆様がいつまでも元気でお仕事されることを願っています。

 

 

 

ヨッシーそれではお元気で。。。
今までありがとうございました。

 

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、

内容については、個人の意見であり、大分県・法人・財団など、

団体の意見では、ございません。ご了承ください☆