» のりママ&はるか☆行ってきます!のブログ記事

 

今年度、最後のブログ更新となりました。

 

のりママ・ハルカのツーショットも今日が最後です!

 

 

この約一年近く、大分県のあらゆる場所に出没させていただきました。

ある時は、ナビに騙され、遠回りをし、

また、ある時は、大雨警報に振り回され、

極めつけは、恐るおそるの雪道走行・・・(まあ、ノーマルタイヤの範囲内ですけど)

事故なく、無事にミッションを終えました!

これも、「物産おおいた」を盛りたててくださったファン(?)の皆様、

及び、登録企業様のご協力のおかげだと感謝しております。

本当にありがとうございました。

今後とも、「物産おおいた」HPをよろしくお願いいたします。

 

2011年3月31日  のりママ&ハルカ   

*なお、お楽しみ番外編を4月にアップしますので、ご期待ください! 

春は、まだ来ないんでしょうか・・・。

桜の花も、まだ目覚めてない様子で、

本当に待ち遠しいです。

さて、皆さま・・・

佐伯にある

さいき海の市場〇

ってご存知ですか?

大分~佐伯間の高速無料化で、

近頃、県南に行かれる方も多いかと思います。

ここ、海の市場まる では、

連日、買い物客で大賑わい。

それもそのはず、店内は新鮮な魚介類のみならず、

加工品、総菜、パンやスィーツまで、

“食”に関するものなら、一通り揃ってる

見どころ満載のお店なんです♪

佐伯にいながら、県北や県外の

美味しいものまで、手に入ったりします。

のりママも佐伯に行った時は、必ず寄ります。

そんな、海の市場に新しい商品が仲間入り!

その名も

「ICE GRAIN(アイスグレイン)」

 ↑

な~んだ氷じゃん・・と思うなかれ・・・

大分県産のカボス果汁で作られた

クラッシュアイスと表現しましょうか。

通常、氷を入れたドリンクって

最初はいいんだけど、だんだん氷が解けてきて、

薄~い味になり、それどころか、

氷の分量に騙されたようで、

すごく悲しくなりますよね~。

それが、この ICE GRAIN を

使うことで、爽やかなカボスフレーバーに

つつまれたクールなドリンクを楽しんで、

そのあとは、シャーベットのような、

絶妙な食感のICE GRAINを

ジャリジャリと食す・・・。

1ドリンクで、2度美味しい!

そんな、楽しみが味わえます。

試飲会では、こんな飲み物で割ってましたよ!

牛乳・・・ミルクって言いましょうか、意外とイケる!

(本当は、のりママは、早く焼酎で割りたい・・)

この、ジャリ感・・・

どことなく懐かしさを感じるものが、

今の時代にオシャレに生まれ変わったって感じ。

氷ほど、硬くなく、シャーベットより歯応えのある、

独特の食感です。

かぼす&ハニー

ゆず&ハニー

こ~んな小袋が20袋入って

 ↓

こ~んな箱入りで現在は販売されています。

かぼす&ハニー

ゆず&ハニー

1箱(80g×20袋) 2,205円(税込)

今のところ、手に入るのは、

さいき海の市場〇

だけです。

あと、ここには、こんな素敵なカレーもあります。

「物産おおいた」にも登録中!

 

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、

内容については、個人の意見であり、大分県・法人・財団など、

団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

東北地方太平洋沖地震により被災されたみなさまに、

心よりお見舞いを申し上げますとともに

被災地が一日も早く、復興することをお祈り申し上げます。

 

東北・関東地方を襲った未曾有の災害から、

明日で一週間になります。

行方不明の方々の救助に直接携わることはできませんが、

避難所生活をされている被災者の方に、

今、私たちができる事は何でしょうか・・・。

救援物資も無駄になったり、

現地の手を煩わせないように、

きちんと仕分けして、自治体などの窓口から、

取りまとめて送る

大分県でも救援物資の受け入れ開始!

やはり、復興には莫大なお金がかかります。

(義援金詐欺の話も耳にしますので、確かな場所で・・・)

大分県の義援金口座および募金箱

 

 

そして、いつ襲ってくるかわからない自然災害に

今回の悲しい経験を教訓にすることも大切。

私たち自身も日頃から、

災害に対する備えを考えておくべきです。

たとえば、いつも皆さまにご覧頂いている、

 

 

 

この中には、災害等の備蓄に適している

商品も掲載されています。

地域やカテゴリー別の検索もできます。

探しているうちに、気がつかなかった品も

見つけることができるかもしれません。

 

今までとは、違った観点で

「物産おおいた」のHP を

ぜひ、ご活用ください。

 

相変わらず、肌寒いですが、

周囲が イチゴ 苺 してきましたね。

「イチゴ」といえば、素敵なエピソードがある のりママです!

あれは、長女がまだ2歳くらいのころ・・・

近所のジャスコでのりママは、安くて鮮度のよいイチゴを

探しておりました。たしか、298円の棚で・・・

あまりに気持ちが集中していたので、

一緒にいた娘の存在を一瞬忘れておりました。

何やら、後方から見知らぬおば様の声が・・・

「あら、あら、かわいいお嬢ちゃん、食べちゃったのね~」

はっとして娘を見た瞬間!

別棚に並ぶ超高級「あまおう」をがぶりと

ほおばってました。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もう笑うしかないです。780円出して買いました・・・。

イチゴって、ゆる~い包装になっているので、

小さい子供は要注意ですよ!

さて、イチゴの色もきれいですが、

大分の工芸品で美しいと癒しの表情を

持ち合わせた・・・・

「姫だるま」

ってご存知ですよね~(^-^)

それが、今、一部で大ブームになっているんです。

正確には、もう何年も前からなんですが・・・。

後藤姫だるま工房の名は、

全国に知れ渡っているのですよ。

 

北海道テレビ放送の「水曜どうでしょう」

 

北海道のローカル番組ながら、旅をメインとした様々な企画を行い、

口コミやインターネットでファンが拡大。

大泉 洋 を全国区にした番組です。

詳しくは、ネットで調べてみてくださいね。

その中で登場した、姫だるまが

たくさんの幸福を運んだり、縁を結んだり・・・と

ファンの間で評判になり、

今や、番組三大聖地の一つになっているらしい。

後藤姫だるま工房

竹田の玉来の駅を通り過ぎるあたりに、

こ~んな案内表示もあります。

なんて大胆な道しるべでしょうか~?

驚いているうちに、工房に到着。

ちょうど、タクシーの運転手さんが、

遠くからのお客様を案内されていました。

工房内には、所狭しと制作中の姫だるま・・・

しかし、それ以上に目を惹くのは、

訪れた観光客、「どうでしょう」のファン(「どうらー」っていうらしい)が

残して行った、写真やサイン、お礼の手紙など、

次から次へと、縁が繋がっている様子がいっぱい。

これって、姫だるま効果かもね。

工房の後藤さんの気さくなお人柄も手伝って、

今や、パワースポット化してました。

う~私の知らないところで、こんな事になってたなんて~

「物産おおいた」としては、

姫だるま・・・これは、はずせません!!!

祝!システム改修後、一番登録「姫だるま」

 

<ご案内>

後藤姫だるま工房

竹田市吉田889

Tel 0974-62-3735

★工房は、8~18時まで営業。

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、

内容については、個人の意見であり、大分県・法人・財団など、

団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

 

 皆さま・・・春が近づいていますよ~

ちょ~っと前に、大分合同新聞に

「大分川の土手に、つくしが・・・」

と、掲載されていました。

そういえば、1年前・・・・・

息子が、おばあちゃんと土手を散歩した際に、

つくしをいっぱい収穫し、

「食べる、食べる !(^^)! 」って大騒ぎしたなぁ~

結局、ザルの上で干からびて干物化したけど・・・。

というわけで、春がやってきますね!

さて、以前のブログで取り扱った

お弁当偽装事件とハンバーグ争奪戦を

覚えていらっしゃいますか?

あの二つを一つにまとめたような事件をご紹介します。

のりママ「今日は、ハンバーグだよ」

「わあ~やったぁ!でも、前みたいに量が少ないんじゃね?」

息子「◆ー君、ひとつ全部食べるぅーーーっ」

(◆には、ひらがな一文字入ります。本名とは、関係ないのですが、

なぜか自分のこと、◆ー君とよぶんだよ。おかしいね、◆ー君!)

のりママ「大丈夫だよ。今度は、一人にひとつずつあるよ」

「ママの手作り?」

のりママ「もちろん、豊後牛100%だよ」

また、嘘をついてしまいました・・・・。

実は、これ、中津市の「ぶんごや」さん手作りの

豊後牛ジャンボハンバーグ

大分には、MIND’Sハンバーグだけでなく、

「ぶんごや」のハンバーグもある!

大分県民は、なんて恵まれてるの~

さてさて、ここからは、

のりママの嘘八百料理教室の始まり始まり・・・

①焼く前の状態。ここは、絶対人に見られないように。

②まず、片面に焼き色をつけます。

③次に裏返して、同じく焼き色をつけます。

④そして、蓋をして、弱火で5分、蒸し焼き。

⑤さあ、蓋をあけたら、ふっくらとした焼き上がり。

⑥お皿にもったら、もう誰もあなたの手作りを疑いません!

今回は、ひとり一個あるので、

争奪戦は起きないと思いきや、

ぺろりと食べあげた、子どもたちの視線は、

まだ、食べていない私のハンバーグへ・・・

結局、のりママは、3分の1個しか食べられませんでした(>_<)

 

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、

内容については、個人の意見であり、大分県・法人・財団など、

団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

 

 

 

こんにちはー!

先日、大雪の降る大都会で用事もない高級ラグジュアリー店の前ですっ転びかけた

ハルカです。

持ちこたえたのに恥ずかし~~~!

持ちこたえ方が微妙だったのか・・

いっそのこと転んでた方があきらめもついたぁ!

しかし!

あっちのほうでも滑りかかっているオジサンをハルカはちゃっかり見た!

「おおおぅとっとっとと」って・・   ( *`艸´) 

おっとっとて!漫画のセリフかっ

私は無言で持ちこたえたぞぉっ!

意外なほどすぐ積もる都会

だから都会の地面は滑りやすいっ!!

そんなことはさておき

まだまだ「物産おおいた」からいいものを発信します!

私が今回紹介したいのは日田のご当地グルメ。

またまたぁ、焼きそばじゃあないですョ~!

 ↓日田の「ひたん寿し」、です↓ 

 

 すっっっごく美味しい!! 特に女性ウケは間違いないかと思われます。

「ひたん寿し」とは日田すし組合が力を合わせて作った日田ならでは

沢山詰まったご当地お寿司。

2009年10月に日田大丸デパートでお披露目したところから始まりました。

 

日田名物「たか菜巻」を中心に日田特産のお野菜を使い、うなぎやアユ等の

日田ならではをふんだんに使っているのであります!

 

写真は日田すし組合会長でもある三隅勝祥店主「彌助すし」さんのお寿司です。

(高菜巻きは「彌助すし」さんが元祖!)

数々の有名人も「彌助すし」さんのお寿司を食べに来られている

日田では有名な老舗お寿司屋さんなのです!

 

「ひたん寿し」の中身はなんと10種類ほど。

この中で私が一番好きなお寿司は

まぐろと見せつつ、

 こちらの塩トマト!後ろはシイタケ!その後ろはイチジク!

その他にも珍しいやまめのイクラをのせた貴重な軍艦巻などなど見た目もとてもキレイなお寿司ばかり。

 

最後に

 ~ひたん寿しのきまりごと~

を紹介します

 ・寿司は日田特産の野菜寿司に加え、日田の名物そして鮎寿司うなぎを必ずいれること

日田の竹箸を使用すること

・ 醤油皿もしくは湯飲みには日田の小鹿田焼きを使うこと

 ではもう一度見てください♪

 

 最近春のひたん寿しがお目見えしています。

ぜひ日田に行かれた際は立ち寄ってください!

二代目店主と若旦那さんもとっても気さくな方でお寿司について色々教えてくれますよ!

★★★

お知らせ 

2月20日(日)10:15~ OBS 「味わいぶらり旅」に出演されます!

照英さんが来店されました→

 ・

彌助すし

〒877-0046   日田市本庄町3-9

HP

tel&fax  0973-22-2216

♪物産おおいたはこちらから♪

 

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する
話題を多く取り上げておりますが、
内容については、個人の意見であり、大分県・法人・財団など、
団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

         

本当に寒くて寒くて、どうにかなりそうなこの頃ですね~

これほどまでに、寒い日が続くのは、

大分県民にとって、初めてに近いのでは、ないでしょうか?

でも、寒さで閉じこもってばかりもいられません!

まだまだ、大分の良いもの美味しいものを

紹介し続けなければ・・・・

そこで、のりママ達は、中津をめざしました!

中津といえば、以前、「から揚げ」のご紹介をしましたが、

聖地 中津からあげの会

って、みなさん、ご存知ですか~?

中津からあげの会は、からあげの聖地、
大分県中津市のからあげ一大地帯の素晴らしさを全国発信する組織
HPより引用
そのHPで一番最初に紹介されている
豊国畜産 ぶんごや さんに立ち寄りました。

ここは、お肉屋さんで

豊後町にある本店のショーケースの中には、

色々な種類のお肉が彩りよくならび、

見ているだけでも楽しめます。

横にから揚げコーナーがあり、

店内は、美味しい匂いでいっぱ~い

実は、この味・・・

日本唐揚協会主催の第一回からあげグランプリ

しょうゆダレ部門で栄えある金賞に輝いているんですよ!

新鮮な鶏肉を秘伝のタレに丸一日漬け込んだ風味は

一度食べれば、やみつきになること間違いなしです!

のりママも早速持ち帰り用の揚げていないものを買って帰り、

次の日のお弁当のおかずにしました。

「わぁ~美味しそうなから揚げ(^O^)/」

のりママ「でしょ~ママが作ったんだよ~全部食べてね」

帰宅後・・・

「今日のから揚げすごく美味しくて、友達からうらやましがられた・・・」

のりママは、この言葉が聞きたくて、朝から嘘をつきました・・・・。

でも美味しくて、喜んでもらえたら、それでよし!

「お願い・・・また作って・・・」

また、揚げる前のから揚げを注文しなきゃ!!

中津まで行かなくても、ネットで注文できます。

実は、ぶんごやさんには、うちの娘をうならせる逸品が

まだあるんです・・・・。

それは、次回のお楽しみ~  (-_-)/~~~

 

<ご案内>

株式会社 豊国畜産  ぶんごや

大分県中津市豊後町853
  TEL 0979-22-8104
  FAX 0979-22-8135

もちろん、「物産おおいた」にも登録されています!

 

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、

内容については、個人の意見であり、大分県・法人・財団など、

団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

 

★新年明けましておめでとうございます★

昨年中は大変お世話になりました!

今年も頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします!

 ★

 

今週の仕事始め、昼休みにひいたおみくじクッキーは大吉。 

大吉なのに耳の痛いことばかり書いてある。

 

ハルカの2011

財運→腹を立てるな短気は損のしんぼうをおぼえよ

                          健康運→汗をかけ、体動かすのをおしむな     うえ~ 

            愛情運→男気、正義感で彼女はコロリ

 

かのじょはコロリ

 

コロリ~・・

おみくじクッキーをバリバリ食べながら我思う。 「コロリしたい」

 .

  .

.

    

はっ!

 

それは男子も同じか!

我考える男子のコロリ

それはやはり手料理、手作りお菓子。

ハンドメイド感にコロっとくるのではないだろうかぁ!

職場にも友だちにも手作りケーキが素晴らしい女性がいます。

女の私も毎回コロリ、女らしさにコロリ、そのおいしさにまたコロリです。

 

~食べてばっかり、これではいけないのである~

 

プロジェクトM、最終回。

少しでも女子度を上げんといかん!

と意気込み「イモケーキづくり」に参加。

今回は野菜ソムリエコミュニティー大分さんの主催です。

6月の苗付けから始まり、11月の芋掘りで掘ったイモでのケーキづくりです☆

 

料理教室的な雰囲気に少し緊張

思い返せば家庭科の授業が苦痛でたまらなかった・・

何を間違ったか「紅茶に塩を入れる事件」

を引き起こしたのはここだけの話。

周りの子が

紅茶がかれぇ かれぇ と騒ぎだした中、

やばいと思いつつ黙っていた最悪な生徒。

 

そんなトラウマを胸に秘め・・ 

野菜ソムリエの先生ご指導のもと

格闘時間約5時間

芋ケーキ仕上がる!

 

さすが野菜ソムリエのレシピは野菜がたっぷりです。

カブがのっています。

 ブロッコリーがささっています。

にんじんも甘く炊きました。

↑↑お花の形にカットしてみたかったが急にできるわけがなく・・

レンコンも中にはいっています。

もちろん育てた芋ものっています

その芋のペーストも中に入っています。

もう盛りだくさん

時間が迫って

これでもかっ というくらい、

一緒に作業をした友人と生クリームを塗りまくる、塗りまくる。

野菜と芋と生クリーム

もう体にいいんだか悪いんだか

よくわからなくなってきた気もするが構わず塗りまくる・・

 

結果

・ 

 ・

かなり

にっぎやかな

ケーキです。

味は野菜に正直ビビっていたのですが、甘く炊いてあるので

違和感なく美味しくいただけました♪

なにより育てた芋がおいしかったです

今回プロジェクトMを通して農業から地産地消へと、

貴重な体験をさせていただきました。

 

大分の素晴らしい資源をみなさんに知ってもらえたら!

全国の皆さんに足を運んでもらえたら!

そんな願いを込めて

これからもHP「物産おおいた」から

もっともっと大分の豊かな資源を県内外へアピールしていきます!!!

全国へ!!

 

 

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、

内容については、個人の意見であり、大分県・法人・財団など、

団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

 

 

 

 

 

 

 

 ☆☆ 新年、明けましておめでとうございます ☆☆

2011年

今年も「物産おおいた」HPと

「のりママ&はるか☆行ってきます!」を

どうぞ、よろしくお願いいたします・・・☆

 さてさて、みなさま・・・

年末年始は、どのようにお過ごしになられましたか?

のりママは、なんと6日間の休みの間、

朝は、9時より早く起きることは、

ありませんでした・・・。

 

もちろん、家族は、のりママが起こすので、

さらに後の10時過ぎに、ようやく起き出す始末・・・。

そして、起きている間じゅう、

何かを食べたり飲んだりしておりました。

なんて、ぐうたらな休暇の過ごし方でしょうか~

普段あまり見ないテレビもだら見して、

なかなか仕事モードには、戻れません!!

でも

でも

昨年末、日本中で話題騒然・・・

例の美味しいもの(!)なら、食べましたよ~(*^^)v

コレ

日出のカリー&オムライス MIND’S(マインズ)

 

もう、ご存知ですよね~

「物産おおいた」のお知らせページでも

みなさまにお伝えしました通り、

12月13日 日本テレビ系列 島田紳助司会の

『1分間の深イイ話』”うまイイ SP”に出演されました!

そして、審査員全員が「旨イイ~」という満点評価。

 ★

翌日には、すでに、購入出来るのが

数か月待ちになってしまったハンバーグです。

運良く、手に入れる事が出来たので、

話題の白ワインソースとともに

おうちでいただきました。

ただし、2個しか用意できなかったので、

4人家族が、どんな争いをしたかご想像におまかせします・・・(ー_ー)!!

<中央のサッカーボールがハンバーグに替わったと思って下さい>

食感は、かなり柔らかめ。

なので、ご年配の方でも大丈夫。

ハンバーグ自体にも、スパイシーな味付けがされていて、

ソースなしでも、豊後牛の旨みが堪能できます。

「美味しい」と番組でも評判だった白ワインソースは、

かなりスパイシーな配合なので、小さなお子様には無理かも・・・

白ワインにリンゴ果汁のブレンドが絶妙(*^^)

通販で送られてくるパッケージには、

焼き方などが書かれた紙も同梱されていますよ。

ただし・・・

12月20日現在で、4ヶ月待ちになっていました。

お店でも食べられるようですが、

かなりの行列や売り切れを覚悟したほうがいいかも・・・。

「物産おおいた」では、いち早く、マインズを取り上げておりましたが、

まだ、ご覧になられていない方は、

まずコチラ見て下さいね。

営業時間や、お取り寄せの方法、発送状況などは、

お店のHPでご確認ください。

ちなみに、番組放送当日は、「物産おおいた」HPの

アクセス数が普段の5倍以上に

なっておりました。

テレビの力、恐るべしですね~。

 

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、

内容については、個人の意見であり、大分県・法人・財団など、

団体の意見では、ございません。ご了承ください☆

 

 

 

 

 それは

何に?でしょうか? 

 

キャラメル

なんです

 

中野屋さんの

中野屋の山キャラメル

~中野屋農園産の原木しいたけ使用~

原木しいたけ使用。

原木しいたけ使用。

原木しいたけ使用。

(((゚д゚))) 。。
  ・
 ・
 

だめです使用しちゃ・・

そんなこと言えない・・ 言ってはいけない・・ 

味がドキドキ

↑箱の側面。速攻目に飛び込んでくるキーワード↑

 原木しいたけ

うまみ

まるごと

キャラメル

。・

 ・

 しかし!!!

愛らしいゆるキャラくん!

なかなかかわいい・・

結構すきかも

手作り感のある箱も嫌いじゃない・・むしろイイ!!

おやおや気が付いたら惹き付けられているーーー!!!

これも中野屋さんの作戦でしょうか?

名前なんて言うんだろう?シイタケマン、シイタケくん?かなぁ

去年、機構内女子の間で話題をさらっていったという国東市の

中野屋さんの「中野屋の山キャラメル」

ハルカさん、やっと口にすることができました☻

食べた後にシイタケの香りが通り過ぎました。

キャラメルの香ばしさも香ばしいままに、、しいたけの風味もお上品なままに、、

味よく、品よく、見た目よく!!

しいたけくんがカワイイから問題なし!!

ちなみに裏面シール

 

みごとな 

原木しいたけ実写版です

 パッケージがかわいらしいのでしばらく机においておきます♪

人を惹き付ける要素が満載

中野屋さんの愛情いっぱい山キャラメル

ごちそうさまでした!!

 

中野屋

 〒873-0207   国東市安岐町油留木3586

tel 0978-67-1458

↓ ↓☆他商品も「物産おおいた」登録中☆↓↓

 

☆こちらのブログでは、大分県が運営する「物産おおいた」に関連する

話題を多く取り上げておりますが、

内容については、個人の意見であり、大分県・法人・財団など、

団体の意見では、ございません。ご了承ください☆